子供にプログラミングを教えてるために任天堂のスイッチで販売されたナビつき!つくってわかるはじめてのゲームプログラミングを発売日に購入しました。早速6歳の息子とプレイしましナビつきレッスンのステージ7までクリアしました。その後で現れる50のエクストラチェックポイントの概要と攻略方法を紹介します。
- 0.1 概要
- 0.2 エクストラチェックポイント
- 0.2.1 1.綱渡り
- 0.2.2 2.宙づりのリンゴ
- 0.2.3 3.くらやみに光を
- 0.2.4 4.ヒミツのかくしコマンド
- 0.2.5 5.ピンボールをつくろう
- 0.2.6 6.どっちもよけて
- 0.2.7 7.NOTの意味
- 0.2.8 8.ANDの意味
- 0.2.9 9.人気のポート
- 0.2.10 10.+か-かひらけドア!
- 0.2.11 11.ひらけドア!
- 0.2.12 12.そざいが決め手
- 0.2.13 13.つっついて!
- 0.2.14 14.右手はどっち?
- 0.2.15 15.確率0.1%
- 0.2.16 16.リンゴを落とせ
- 0.2.17 17.斥力
- 0.2.18 18.どう回す?
- 0.2.19 19.チームキャメラ
- 0.2.20 20.亜空間反転シールドを完成させよ!
- 0.2.21 21.タッチ位置へGO!
- 0.2.22 22.はめ込め!
- 0.2.23 23.パスコードを解析せよ
- 0.2.24 24.大胆に、慎重に
- 0.2.25 25.?のブロック
- 0.2.26 26.UFOさん!運んで!
- 0.2.27 27.タイミングをずらせ
- 0.2.28 28.右も左もクルクル
- 0.2.29 29.3時のおやつ
- 0.2.30 30.リンゴをお届け
- 0.2.31 31.高い壁の向こう
- 0.2.32 32.狙い撃て
- 0.2.33 33.画面端の亜空間
- 0.2.34 34.リンゴを発掘せよ
- 0.2.35 35.おいで!けだまる!
- 0.2.36 36.シュートを決めろ!
- 0.2.37 37.ボクが右ならキミは下
- 0.2.38 38.小さく変身
- 0.2.39 39.はなて!ためパンチ!
- 0.2.40 40.花火大会
- 0.2.41 41.10秒間の試練
- 0.2.42 42.幻影のリンゴ
- 0.2.43 43.オバケの館
- 0.2.44 44.ANDとNOTの迷宮
- 0.2.45 45.クリアを阻むのは思い込みの壁
- 0.2.46 46.しかけだらけ
- 0.2.47 47.橋渡し
- 0.2.48 48.橋渡し:ハード
- 0.2.49 49:りんごを とれ!
- 0.2.50 50:パズルの真実
- 1 まとめ
概要
ナビつきレッスンのステージ7をクリアすると以下の50のエクストラチェックポイントが登場します。
エクストラチェックポイント
クリアすると以下の50のエクストラチェックポイントが登場します。
1.綱渡り
綱渡りで以下のようにリンゴをゲットします!
以下のように設定します。まずは①、②のようにれんけつします。
③はれんけつ面を以下のように設定します。
2.宙づりのリンゴ
ヒモノードンを選択します。
ヒモの長さの設定を5mに変更します。
3.くらやみに光を
カメラのエフェクトを大きくするためにエフェクトノードンの大きさを変更します。
4.ヒミツのかくしコマンド
ここは何もプログラミングしなくてよいです。ZLボタンを押しながらAボタン、Aボタン、Bボタン、Yボタンを選択します。
かくしコマンドを入力するとリンゴが落ちてきます。
5.ピンボールをつくろう
定数ノードンを選択します。
数値を-1000に設定します。
6.どっちもよけて
ワイヤーワープ出口Aとワイヤーワープ出口Bをヒトノードンのジャンプに接続します。
7.NOTの意味
定数(1.0)ノードンとくらべるノードンのれんけつを削除する。定数(0.0)ノードンとくらべるノードン
8.ANDの意味
定数ノードンの設定を変更します。
1.00を設定します。
9.人気のポート
定数ノードンの設定を変更します。6.00を設定します。
10.+か-かひらけドア!
以下の4つの箇所を連結します。
11.ひらけドア!
①はさわっているセンサーノードンを以下の位置に移動させます。
②はさわっているセンサーノードンの設定を変更します。「さわっていたらずっと」を選択します。
③はNOTノードンとさわっているセンサーノードンをれんけつします。
12.そざいが決め手
①と②の設定を変更します。
①はモノノードンのそざいの設定をふわふわにします。
②はモノノードンのそざいの設定を無重力にします。
13.つっついて!
①、②、③の設定を変更します。
①は以下のように変更します。
②は以下のように変更します。
③は以下のように変更します。
14.右手はどっち?
①、②、③のように直方体、円柱、玉をヒトとれんけつします。
①の設定は以下のように変更します。
②の設定は以下のように変更します。
③の設定は以下のように変更します。
15.確率0.1%
16.リンゴを落とせ
17.斥力
18.どう回す?
19.チームキャメラ
20.亜空間反転シールドを完成させよ!
21.タッチ位置へGO!
22.はめ込め!
23.パスコードを解析せよ
②、③のようにノードンをれんけつする。
①の設定を8.0に変更します。
24.大胆に、慎重に
25.?のブロック
26.UFOさん!運んで!
27.タイミングをずらせ
28.右も左もクルクル
29.3時のおやつ
30.リンゴをお届け
31.高い壁の向こう
32.狙い撃て
33.画面端の亜空間
34.リンゴを発掘せよ
35.おいで!けだまる!
36.シュートを決めろ!
37.ボクが右ならキミは下
38.小さく変身
39.はなて!ためパンチ!
40.花火大会
41.10秒間の試練
42.幻影のリンゴ
43.オバケの館
44.ANDとNOTの迷宮
45.クリアを阻むのは思い込みの壁
46.しかけだらけ
47.橋渡し
48.橋渡し:ハード
49:りんごを とれ!
変更するのは4つあります。①はボタンノードンのヒトのジャンプをれんけつします。②はスライドれんけつノードンとモノノードンをれんけつします。③はスライドれんけつノードンとモノノードンをれんけつします。
④はスライドれんけつノードンの設定を変更します。
50:パズルの真実
ボタンノードンとパズルクリアノードンをれんけつします。プレイ画面でAボタンを選択します。
まとめ
以下でそのほかのステージの攻略方法を紹介しています。
子供にプログラミングを教えてるために任天堂のスイッチで販売されたナビつき!つくってわかるはじめてのゲームプログラミングを発売日に購入しました。早速6歳の息子とプレイしましたので概要、使い方、攻略方法、6歳でもプレイできるかを紹介します。[…]