このMODは当初はFablic限定でしたが今ではForgeとNeoForgeにも対応しています。Forgeでいう「JEI」MODと同じで、アイテムをどのようにクラフトできるか確認できるとても便利なものです。最新版にも対応しています。以下で 「REI」MODの概要、使い方、導入方法を紹介します。
概要
以下のようにアイテムのクラフト方法が確認できます。
注意事項
MDOファイルは有志のユーザーにより作成された非公式なプログラム
MODは世界中の有志による無償で作成されたファイルです。PCになにか影響があった場合も自己責任になります。
動作が遅くなったとき
modsはMinecraftの拡張のプログラムです。modを導入すればするほどパソコンの動作が遅くなります。最近は高性能のGPUを搭載したことを前提に作成されているmodもあります。パソコンの動作が重くなって使いにくい場合導入したmodの利用を見直すか、より高いスペックのPCを購入してプレイすることをお勧めします。当サイトでのおすすめはマウスコンピューターです。他にも高性能なサーバーを借りる方法がありますが、当サイトで一番のおすすめはConoHa VPS です。
導入手順
導入手順は以下のようになっています。重要なポイントは以下のようになっています。
・MODをプレイするには、MinecraftのJava版と Fabric が必要である。
・MODと同じバージョンの Fabric を導入する必要がある。
ステップ1 事前準備
Minecraft Java版のインストール(有料)
Minecraft Java版が必要になります。購入していない人は以下で購入方法と導入方法を紹介しています。
マインクラフトJava版の概要と導入方法(インストール方法)を紹介したいと思います。我が家ではマインクラフトのマルチプレイをするためにPC版のマイクラをヨドバシカメラでカードタイプで購入しました。昔はキャンペーンをやっていてマインクラフト[…]
MOD導入システムの導入
MODを導入するためのシステムを導入します。本MODは、Fabric、Forge、NeoForgeで導入可能です。
Fabric の導入(無料)
modを同じバージョンの Fabric 1.17.1を導入します。Fabricはインストーラーと以下の2種類のMODを導入する必要があります。
必ずmodと同じバージョンを選択するようにしてください。 Fabric は必ず必要ですが既に導入している場合スキップしても大丈夫です。
これまではForgeを主に利用していましたがまな板MODを導入するときにFabricが必要になりました。 Fabric はForgeに比べ新しバージョンのマインクラフトへの対応が早い特徴があるようです。既に最新版の1.20の対応まで完了し[…]
Forgeの導入(無料)
modを同じバージョンのForge 1.16.5を導入します。必ずmodと同じバージョンを選択するようにしてください。Forgeは必ず必要ですが既に導入している場合スキップしても大丈夫です。
Forgeの概要と導入方法を紹介します。Forgeはマンクラフト(minecraft)のJava版のMODをプレイする方は必ず導入することをお勧めします。以下にMODの導入の流れを紹介します。ステップは5段階ありますが基本的なパソコンスキ[…]
NeoForgeの導入(無料)
1.20以降はNeoForgeでも導入可能です。以下でNeoForgeの導入方法を紹介します。
NeoForgeは、MinecraftのForgeの後継として開発されたプラットフォームです。以下にてNeoForgeの概要や導入方法を紹介します。1.21の最新版も既にリリースされています。概要目的NeoForg[…]
ステップ2 MODの入手
「REI」が公開されている以下のサイトです。このブログでは、Fabricでの導入方法を紹介します。
->REI
インストールしたいバージョンを選択してMODをダウンロードします。ここでは、「1.17.1」をダウンロードしました。
以下のMODも導入することが必要になります。
->Cloth
ステップ3 起動構成の作成
MinecraftのJava Editionを起動して起動構成を選択します。
Fabricのインストールに成功すると以下のように「fabric-loader」が表示されます。 fabric-loader を選択します。
【起動構成の作成】画面の登録項目を以下のようにして編集します。
名前(任意)
初期状態のままにしています。何でもよいですが分かりやすいものにしたほうがよいです。
バージョン(変更不要)
何も変更しなくても大丈夫です。
ゲームディレクトリ(任意)
ゲームディレクトは任意ですが以下のように設定し分かりやすい名称にすることをお勧めします。ここでは、【.minecraft_fabric_1.17.1】としました。
①ゲームディレクトリの参照ボタンを選択する。
②【Roaming】フォルダを選択し【新しいフォルダの作成(N)】を選択します。
③バージョン等が分かる任意の分かりやすい名前を登録しエンターを押して入力内容を確定します。ここでは、【.minecraft_fabric_1.17.1】を登録しました。
作成したフォルダを選択して【OK】ボタンを選択します。
以下のように設定されます。設定内容に問題ないことを確認して【作成】ボタンを選択します。
項目 | 設定 | 備考 |
名前 | fabric-loader-1.17.1 | 任意 |
バージョン | release fabric-loader-0.11.6-1.17.1 | 変更不要 |
ゲームディレクトリ | C:\Users\XXXX\AppData\Roaming\.minecraft_fabric_1.17.1 | 任意 |
現段階ではまだ作成されていませんがゲームディレクトリの直下には後でFabricのマインクラフトを起動したときに以下の重要なフォルダが作成されます。
mods
遊びたいmodsはこのフォルダの直下に保存します。
resoucepacks
Java版はmod以外にもリーソースパックが充実しています。普段のマインクラフトに飽きてきた人、もっと綺麗な画面も使いたい人、冒険風のみために変更したい人はリソースパックをダウンロードして設定すれば変更できます。
saves
新規作成したワールドはこのフォルダ内に保存されます。以前遊んでいたワールドでダウンロードしたmodと遊びたい場合は以前遊んでいたワールドのsaveフォルダに保存されているデータをこのフォルダにコピーしればプレイできます。
次に作成した起動構成を選択して【プレイ】ボタンを選択します。
Fabricの情報が以下のように表示されます。
この時点でゲームディレクトリの直下に【mods】、【resoucepacks】、【saves】フォルダが作成されます。
ステップ4 言語設定の変更
言語設定を変更するために【Options】を選択します。
【Language…】を選択します。
日本語(日本)を選択して【Done】を選択します。
【完了】を選択します。
終了します。
ステップ5 MODファイルの保存
【ゲームディレクトリ】にある【mods】フォルダに
ダウンロードした以下のファイルをゲームディレクトリのmodsフォルダの直下に保存します。
・Fabric API
・RoughlyEnoughItems
・architectury
・cloth-config
項目 | 設定 |
MOD保存ディレクトリ | C:\Users\XXXX\AppData\Roaming\.minecraft_fabric_1.17.1\mods |
【ゲームディレクトリ】を探すにはフォルダ参照画面で【%appdata%】と登録して以下のように選択していくとフォルダが探しやすいです。
ステップ6 動作確認
マインクラフトを起動します。 アイテムクラフト画面が以下のように表示されれば導入完了です。
スキンの変更
スキンの変更をしてみてはいかがでしょうか。
マインクラフト(minecraft)でプレイしていてスキン(skin)を変更したくなったことはありませんでしょうか?皆さんのそんな疑問を解決するために自作スキン(self made skin)の作成方法を紹介します子どもたちの間ではどうぶ[…]
まとめ
レシピが確認できるMOD 「REI(Roughly Enough Items)」のFabric版の概要(使い方・遊び方)と導入方法(入れ方・ダウンロード・インストール)を紹介しました。是非試してみて頂ければと思っています。