超人気の コンテスト用に作成された海賊船とその町 「City of a Thousand Waves」MOD・配布マップの概要と導入方法

このマップはもともとコンテスト用に作成されたものです。テーマは「海賊港」です。さまざまな建物やいまにも出航しそうな海賊船が特徴です。船の種類は、ガレオン船などいろいろあります。以下でその概要と導入手順を紹介します。

注意事項

Java版の追加コンテンツは有志のユーザーにより作成された非公式なプログラム

Java版の追加コンテンツ(MOD、マップ、リソースファイル)は世界中の有志による無償で作成されたファイルです。PCになにか影響があった場合も自己責任になります。

動作が遅くなったとき

modsはMinecraftの拡張のプログラムです。modを導入すればするほどパソコンの動作が遅くなります。最近は高性能のGPUを搭載したことを前提に作成されているmodもあります。パソコンの動作が重くなって使いにくい場合導入したmodの利用を見直すか、より高いスペックのPCを購入してプレイすることをお勧めします。

導入手順

導入手順は以下のようになっています。重要なポイントは以下のようになっています。
・プレイするには、MinecraftのJava版とForgeが必要である。
・公式サイトで推奨されているバージョンのForgeを導入する必要がある。

ステップ1 事前準備

Minecraft Java版のインストール(有料)

Minecraft Java版が必要になります。購入していない人は以下で購入方法と導入方法を紹介しています。

関連記事

マインクラフトJava版の概要と導入方法(インストール方法)を紹介したいと思います。我が家ではマインクラフトのマルチプレイをするためにPC版のマイクラをヨドバシカメラでカードタイプで購入しました。昔はキャンペーンをやっていてマインクラフト[…]

Forgeの導入(無料)

公式サイトで推奨されているバージョンであるForge 1.16.4を導入します。Forgeは必ず必要ですが既に導入している場合スキップしても大丈夫です。Forge 1.16.0~Forge 1.16.5で問題なく動作します。OptFineが必ず必要になります。以下で設定方法を紹介しています。

関連記事

Forgeの概要と導入方法を紹介します。Forgeはマンクラフト(minecraft)のJava版のMODをプレイする方は必ず導入することをお勧めします。以下にMODの導入の流れを紹介します。ステップは5段階ありますが基本的なパソコンスキ[…]

新規のバージョンのForgeを利用する都度インストールが必要になります。

スキンの変更

スキンを変更するとより一層進撃の巨人の世界を楽しむことができます。

関連記事

マインクラフト(minecraft)でプレイしていてスキン(skin)を変更したくなったことはありませんでしょうか?皆さんのそんな疑問を解決するために自作スキン(self made skin)の作成方法を紹介します子どもたちの間ではどうぶ[…]

ステップ2 地図の取得・設定

Java版では世界の巨匠によって作成された地図のデータも読み込むことができます。地図の設定方法は簡単です。

  1. 地図をダウンロードします。
  2. 地図を解凍してマインクラフトの起動構成のゲームディレクトリに移動し直下のsavesフォルダにファイルをコピーします。
  3. 実行します。

地図のダウンロード

以下から取得します。

->Thousand Waves

地図の解凍

既にForgeを実行済であればゲームディレクトリの直下に以下のフォルダが作成されています。savesフォルダにダウンロードしたファイルを解凍し保存します。フォルダがない場合、savesフォルダを作成して保存しても問題ないです。

mods
遊びたいmodsを保存するフォルダ。必要に応じてOptFine Modを保存してください。

resoucepacks
リソースパックを保存するディレクトリです。

saves
マップファイルを保存するフォルダ。

実行

マインクラフトを起動します。マップを配置した起動構成を選択してプレイを押下するとダウントードしたマップが表示されます。

追加設定

OptFineと影MODを導入するとより美しい世界を楽しむことができます。

関連記事

OptiFineと影MODの導入はMinecraft Java版の大きなメリットのひとつです。PCにある程度のスペックが必要になりますが映像をこれまでにない美しさになります。以下でOptiFineと影MODの導入方法を紹介します。[…]

まとめ

子供もびっくりする素晴らしいできになっているので是非プレイしてください。

最新情報をチェックしよう!